花の夢の14パターンを解説!女性的な魅力や愛情を意味する吉夢?

夢占い

花は、色とりどりでバリエーション豊かな、見る人を惹きつけて癒す、生命力に溢れる美しいものです。そのため、美しい花の夢は基本的には「吉夢」です。「愛情」や「心の美しさ」を象徴していることも多く、女性的な魅力や素敵な恋の訪れを告げる暗示もあるでしょう。

しかし、枯れた花や加工された花、汚れた印象を受けるような花は、あまり良い意味を持ちません。健康運や金運の低下を暗示することもあります。

14のシチュエーション別に見る花の夢の意味

1.赤い花の夢

赤い花の夢は、その花を見てどう感じたかで意味が2つに分かれます。美しいと感じた場合、生命エネルギーが高まっている暗示ですので、仕事や恋愛、健康運など、すべての運気が上昇する兆しです。何事にも情熱を持って楽しく取り組める時期であることも示唆しています。

一方、毒々しい、ケバケバしくて派手だと感じた場合は、勢いはあるものの空回りをしている状態を暗示しています。有り余る情熱で目の前に集中しすぎてしまい、周りが見えていない状態になっている可能性があります。一度立ち止まって考える時間を持ち、頭を冷やして冷静になると吉です。

2. 青い花の夢

青い花が印象的だった夢の場合、不思議なことが起こる暗示です。自分の中で前例のない出来事に遭遇する可能性はありますが、冷静さを持って対処できると夢は告げています。普通の人ならば動揺してしまうような想定外の変化が訪れても、スムーズに乗り越えられる力があることも暗示しています。

3. ピンクの花の夢

鮮やかで濃いピンクの花だった場合、新たな出会いのチャンスが訪れる暗示です。それに伴って恋愛運も上昇します。薄くて淡いピンクの花だった場合、あなたが母性的な優しさに溢れていることを表しています。感受性豊かで包容力があり、誰から見ても女性らしいと思われる魅力を持っています。

ただ、情熱や行動力に欠けるところがあるため、恋愛や仕事においての新たな出会いや大きな進展は難しいかもしれません。今はその優しさを持って人に尽くすことで運が開ける暗示です。

4. 白い花の夢

純白の美しい白い花の夢は、大吉夢です。美しい「白」は幸せな恋愛や結婚を意味し、純真な心や平和・幸福のシンボルでもあります。
これからの恋愛が順調に進み、幸せな結婚をする可能性が高いでしょう。あなたの純粋で美しい心に同調する誠実な人が現れる暗示もあり、新たな出会いも期待できます。

また、白はどんな色にも染まることができます。一緒にいる人や置かれた環境によって運が左右される時でもありますので、何色にも染まらない強い意志を持って、純粋さを失わないようにすると吉です。その反面、高潔で近付きがたいイメージを与えることもありますので、周囲に合わせる柔軟さを持ち合わせるとさらに良いでしょう。

5. 花が散る、枯れる夢

花が散ったり枯れたりする夢は、良い意味を持ちません。美しく咲く時期が終わったことを表しており、絶頂は過ぎて運気は下降する一方であることを暗示しています。

人気運や愛情運、健康運や金銭面に関しても、ピークは過ぎ去って後は落ちるだけの状態です。特に桜が散る夢は、物事の終わりを意味していますので、別れの暗示があります。それを抗うことなく冷静に受け止めることで、また新たな別の道や希望の光が見えてくるかもしれません。永遠に咲き続ける花はないように、運気も良い状態がずっと続くことはありません。うまくいかないことが多くても、あまり気に病み過ぎずに過ごすと良いでしょう。

6. 花の蕾の夢

花の蕾は、これから美しく花開こうとしている状態であり、吉夢です。これからの可能性の広がりや成長を意味しており、今までの頑張りが大きく評価されたり思いがけない道がひらけたりと、嬉しい出来事が起こるかもしれません。仕事では出世や昇給など、大きなチャンスを掴めることもあるでしょう。

今までの自分よりも一段階大人になれることを暗示していますので、何事にも怖気付かずに積極的にチャレンジすると吉です。恋愛では自分を成長させてくれるような、レベルの高い異性に出会える暗示もあります。

7. 桜の夢

桜の夢は花の状態によって意味が変わります。美しく鑑賞できる時期が短く儚いことから、「終わり」を意味していることも多く、桜がひらひらと舞い散る夢は美しい光景ですが「別れ」の暗示があります。雨風で桜が激しく散ってしまう夢は、金運が急下降する暗示で予想外の急な痛い出費や散財してしまう恐れもあります。

満開に咲き乱れる桜の夢は、厳しい冬から暖かい春を告げる合図のように、抱えていた精神的な負担がだんだんと軽くなっていくことを意味しています。暗い冬の時期は終わったとの夢からのメッセージです。季節外れに咲く桜の夢は、すれ違いや勘違いが原因で周囲とうまくコミュニケーションが取れず、対人運や恋愛運が低下する暗示です。

8. ドライフラワーやブリザードフラワーの夢

ドライフラワーやブリザードフラワーの夢は、過去にとらわれていることを意味しています。枯らすことなく美しい花の姿を保つために加工されたブリザードフラワーは、輝かしい過去に思いを馳せるばかりで、いつまでたっても前へ進むことのできない状態の可能性があります。過去の栄光にしがみついていることも考えられます。

色がくすんで瑞々しさを失ったドライフラワーの夢は、過去の傷を癒すことができないために前へ進めない状態です。ドライフラワーがあまり綺麗と感じられなかったり薄汚れた印象があったりした場合は、抱える傷やトラウマが大きいことを暗示しています。過去に悩まされている時間で現在や未来の時間を奪っていることを自覚し、そろそろ前へ向くべきだと夢は告げているのかもしれません。

9. 薔薇の夢

薔薇の夢は、女性的な魅力と美しさや愛情です。

美しく開花された薔薇は、大人の成熟した魅力を持っていることを表し、蕾の薔薇の場合は、秘められた魅力があることを暗示しており、これから花開いていくことを示しています。赤い薔薇の夢は情熱的な心情を表しており、熱い愛で心が燃えるように恋に夢中になっている状態かもしれません。盲目になってしまわないように冷静さも持ち合わせることを意識すると良いでしょう。異性から情熱的なアプローチを受ける暗示もあります。

白い薔薇は、気品に溢れた高貴な愛情を象徴しています。見返りを求めない献身的な愛に恵まれる暗示もあるでしょう。純白の薔薇は、純真で誠実な恋の訪れを告げるサインかもしれません。

10. 花畑の夢

一面に咲き乱れる美しい花畑の中に自分がいる夢は、平和で穏やかな心情を表しています。欲がなく、ささやかな幸運にも気付くことのできる繊細で広い心を持っています。

素直な気持ちを大事にしていれば、大きな幸運が訪れることを暗示しています。恋愛運も上昇している兆しですが、焦ったり不安になったりすると運が逃げてしまうことも。このまま安定した心を持っていれば自ずと幸せは舞い込んでくるでしょう。また、現在何かの問題や大きなプレッシャーを抱えている時に花畑の夢を見た場合、そのストレスから解放されてこれまでの努力が報われる暗示です。

11. 花束を贈る、贈られる夢

異性に花束を贈ったり贈られたりする夢は、その異性に想いを寄せている暗示です。花束を贈られた人が知らない人だった場合は、あなたに密かな想いを抱いている予想外な人がいることを意味しています。知らない人に花束を贈る夢だった場合、恋愛に対する関心が高まっている暗示です。

同性だった場合は、相手を大切に思っていて、仲を深めたいという純粋な気持ちがあることを表しています。ただ、造花を贈られた場合は注意が必要です。軽はずみな恋の罠にひっかかってしまう恐れがありますので、異性を見る目を厳しくして慎重になりましょう。

12. ひまわりの夢

太陽に向かって元気に咲くひまわりの夢は、生命エネルギーに溢れていて、心身ともに健康運がとても良好であるか、これから快方に向かっていくことを象徴しています。枯れたひまわりや元気がなくうな垂れたひまわりの場合は、逆の意味を持ちます。心の病に冒される恐れもありますので、健康管理に注意しましょう。

13. 蓮の花の夢

水面に咲く美しい蓮の花は、精神的な成長を遂げていることを意味しています。泥水の中でも美しい花を咲かせる蓮は、清らかな心と信念を象徴しています。あなたが他人や環境に左右されず、自分の信じる道を貫いて汚れなき凛とした魅力を放っていることを暗示しています。
そして花びらを閉じた蓮の夢は、まだ成長過程であることを意味しています。苦しいことや我慢の連続であっても、必ず成長できる暗示ですので信念を曲げずにこのまま突き進むと良いでしょう。

14. 花を食べる夢

花を食べる夢は、やる気や気力にみなぎっていることを意味しており、運気上昇のサインです。良い波に乗れる暗示もありますので、何か新しいことを始めるには今がベストなタイミングでしょう。たとえ忙しくても、仕事も恋愛も両立できるタフな精神力が備わっています。

花を食べて吐き出してしまったり、まずいと感じたりする夢は、警告夢の可能性があります。あなたの心と身体が日々の活動についていけておらず、無理をしている状態かもしれません。このままだと健康運が低下していく恐れがありますので、疲れる前に休息をとることを意識すると良いでしょう。

まとめ

外側だけを取り繕って作られた魅力ではなく、自然に美しく咲き誇るカラフルな花のように、内側から滲み出る魅力を纏っている人は、多くの人が目を惹きつけられ、心を奪われます。自然に咲く美しい花の夢は、あなたの心の美しさが投影されているのかもしれません。同じように純真で心美しい人が引き寄せられて、素敵な出会いも期待できるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました