「プロポーズ」の夢はただの願望の表れ?15の意味を解説

夢占い

「プロポーズ」に関連する夢は、基本的にはあなたの願望がそのまま夢に反映された「願望夢」であることが多いと言われています。

「結婚」に対して強い憧れがあったり、焦りのようなものを抱いていたりすることもあるでしょう。実際のプロポーズを予兆するような「正夢」の場合はほとんどありません。また、プロポーズをされる相手やシチュエーションによって、現状に満足できずに夢みがちであることを暗示する場合もあり、冷静になって「現実に目を向けるように」と夢からのお告げかもしれません。

15のシチュエーション別に見る「プロポーズ」の夢の意味

1. 恋人にプロポーズされる夢

現在付き合っている恋人にプロポーズされる夢は、「早くプロポーズしてほしい」というあなたの願望が夢に現れており、焦っている心理を暗示しています。決断力に欠け、いつまでたっても煮え切らない恋人にイライラを募らせていませんか?プロポーズをされる夢は正夢ではありませんので、現実世界での結婚への進展はまだ期待が持てないでしょう。無理に結婚を急かすことも、二人の関係が悪化するおそれがあるため禁物です。信じて待つ姿勢が大切です。

2. 好きな人にプロポーズされる夢

好きな人にプロポーズをされる夢も、典型的な「願望夢」です。相手への想いが強すぎてあなたの願望が夢に反映されていると言えるでしょう。好きな人への気持ちがピークに達しているときにこの夢を見ることが多く、早く関係を進展させたい気持ちが大きくなっている暗示です。相手に対してかなり情熱的な想いを抱いているようですが、実際に関係が発展する予知夢ではありませんので、本当に夢を叶えるには地道な努力が必要でしょう。

3. 元恋人からプロポーズされる夢

元恋人からプロポーズをされる夢は、相手への未練が残っている可能性があります。「やっぱりあの人が良かった」「本当は結婚したかった」など、自分でも気付かない深い意識の中では完全に吹っ切れていない様子を暗示しています。または未練を自覚しており、ずっとモヤモヤしていてなかなか新しい恋に進めない中途半場な気持ちを抱えて辛いときに、この夢を見ることも多いでしょう。あくまでこれも願望夢であり、元恋人の気持ちが戻ってくる希望のある予兆はありませんので、復縁のために自分からアプローチを頑張るか、きっぱりと諦める潔さが必要だと言えるでしょう。

4. 異性の友達にプロポーズされる夢

異性の友達にプロポーズをされる夢は、あなたの向上心が高まっていることを暗示しています。上昇志向を持っているため、何らかの変化を求めている気持ちが強いので、例えば仕事で転職を考えているときなど人生の転機に見ることが多いです。または、実際にその友達に好意を抱いていた場合は、「関係を進展させたい」との深い心理があることを示唆しています。まったく恋愛対象として見ていなくとも、実は相手があなたに好意を抱いている可能性もあります。

5. 嫌いな人にプロポーズされる夢

嫌いな人からプロポーズをされる夢は、自分の欠点にしっかりと目を向けて改善しなければならないことを告げている「警告夢」の可能性が高いでしょう。夢の中に出てくる嫌いな人は、夢占いにおいては自分の悪い側面、いわゆる欠点を表している場合が多いです。そんな嫌いな人からのプロポーズは、「欠点をしっかりと自覚してそろそろ治しなさい」との夢からのメッセージ。個性として活きる「欠点」もありますが、この場合は治した方が良い「欠点」です。あなたもその自分の「欠点」を自覚しているのではないでしょうか。全く改めないままでいると、人間関係からのトラブルを招く可能性もありますので注意が必要です。

6. 知らない人にプロポーズされる夢

現実ではほぼあり得ない状況ですが、知らない人からプロポーズをされる夢は「吉夢」であることが多く、恋愛運上昇の兆しがあります。思いがけない幸運が訪れて、あなたの願いが叶う可能性もあるでしょう。恋愛の面では、相手がいない人は近いうちに新たな出会いも期待できるかもしれません。現在恋愛中の人は、意中の人との関係が良い方向に進展する可能性もあります。近い未来に、あなたの望んだ関係になれるかもしれません。

7. 芸能人にプロポーズされる夢

芸能人にプロポーズされる夢は、主に二つの意味があります。一つ目は、その人があなたの好きな芸能人であった場合です。あまりに好きすぎて、強い憧れを抱いている心理が夢に現れています。例えば追っかけをしている好きなアイドルであったり、常に頭から離れないような強い憧れであったり。この場合、その好きな芸能人と恋愛関係になる夢をよく見る傾向にあります。
二つ目ですが、特に何も意識していない芸能人や有名人であった場合は、現実ではあり得ない状況のため、あなたが「結婚」に関して無関心であることを表しています。結婚に対してポジティブなイメージがなく、後ろ向きであることの暗示でもあります。

8. 同性にプロポーズされる夢

同性からプロポーズをされる夢は、これも現実ではほぼあり得ない奇妙な状況ですが、吉夢であることが多いです。何か嬉しいことが起きる前触れの可能性も。その人が仲の良い友達だった場合は、お互いに信頼し合えている暗示です。ただしプロポーズされて嫌な気持ちになった場合は、主に人間関係においての運気が下降するおそれがあります。プロポーズをされた人との関係性が、些細なことから悪化してしまうことも考えられますので、慎重にコミュニケーションをとると良いでしょう。

9. 自分がプロポーズをする夢

自分から誰かにプロポーズをする夢は、あなたの結婚願望が強まっていることを暗示しています。結婚への焦りや、相手への執着心が強まっているときに見ることの多いシチェーションでしょう。周囲の友達がどんどん結婚していき、自分だけが置いていかれるような感覚を抱いているなど、「とにかく早く自分も結婚したい」とひどく焦っている心理も暗示しています。プロポーズをする相手が好きな人や恋人だった場合は、そのままその人への強い気持ちを意味しますが、知らない人だった場合は、その人があなたの「理想の結婚相手」のイメージであることが多いです。

10. プロポーズで指輪をもらう夢

プロポーズで指輪をもらう夢は、あなたの「理想のプロポーズ」が夢にそのまま反映された願望夢の可能性が高いです。「プロポーズ=指輪をもらう」のような、強い固定観念と憧れを抱いている心理を暗示しています。そしてもらった指輪が大きかった場合は、あなたが結婚に対して「甘い夢」を見ていることを示唆しています。もう少し現実的に考えた方が良いのでは? 反してもらった指輪が期待していたよりも小さいと感じた場合は、あなたが結婚に対して「愛情」よりも「お金」と考えている部分があることの暗示。「愛があってもお金がないと結婚は考えられない」と、相性や相手に対する気持ちよりも経済力を重視している傾向があります。

11. プロポーズを受ける夢

プロポーズを受ける夢は、こちらも結婚に対して強い憧れや焦りを抱いている証であり、基本的に願望夢です。現在付き合っている恋人や好きな人であった場合は、その相手とどうしても結婚したい気持ちが強いことを意味します。知らない人からのプロポーズを受ける夢は、「とにかく誰でも良いから早く結婚したい」とはやる気持ちの暗示。「結婚」に対する漠然とした憧れが強すぎるあまりに、非現実的な思考に陥っていませんか?

好きな芸能人や有名人からのプロポーズを受ける夢は、現実ではあなたに見合う結婚相手がまだ現れないことを意味しており、恋愛運低下の暗示もあります。理想が高すぎて周りが見えていないことも考えられますので、冷静になることが大切。

12. プロポーズを断る夢

プロポーズを断る夢は、相手が今の恋人であった場合は、その人に不満があることを暗示しています。結婚に対して前向きな気持ちを抱きつつも、「本当にこの人で良いのか」など、かなり慎重になっている心理を表しています。断った相手が好きな芸能人や有名人だった場合は、あなたが精神的に自立しようとしています。今までは夢見がちで地に足がついていない状態だったかもしれませんが、徐々に思考力と判断力を持てるようになっています。外見よりも内面をよく見るようになった、相手に依存しなくなった、といった変化の表れと言えるでしょう。

13. プロポーズの返事を迷う夢

プロポーズの返事を迷う夢は、現実でも何かに迷っていて決断できない状況に陥っていることを暗示しています。優柔不断で判断力に欠けているため、やるべきこともスムーズに進められず、立ち止まっていませんか?プロポーズの返事を迷う夢はそんな心理状態を代弁してくれているのかもしれません。

14. お洒落なお店でプロポーズされる夢

夜景の見えるレストランやムードのあるバーなど、まるで映画のワンシーンに出てくるようなお店でプロポーズされる夢は、あなたが周りから祝福されて結婚したい気持ちを強く抱いていることを意味しています。お互いの家族はもちろんのこと、友人達や同僚など、多くの人から認められて祝ってもらいたい、という心理を暗示しています。「結婚」は人生において自分が輝く最も幸せな一大イベントであるという意識が強いかもしれませんね。自分が結婚するときにはどんな披露宴にしたいか、どんなドレスが着たいかなど、具体的な願望を思い描いている人もよく見る夢です。

15. 駅でプロポーズされる夢

駅でプロポーズされる夢は、その人と一緒に明るい未来を築ける「吉夢」の可能性があります。夢占いにおいて誰かと一緒に乗り物に乗る夢は、人生をその人と一緒に歩むことを暗示しています。そのため、乗り物に乗る出発地点である「駅でのプロポーズ」は、これからの未来を一緒に歩んでいくサイン。プロポーズをされた相手が恋人であったならば、相手を信じてついてくと良いでしょう。好きな人だった場合は関係が進展しそう。知らない人であった場合もこれから理想の結婚相手に出会える可能性が高いです。

まとめ

あなたの「結婚」に対するイメージはどんなものでしょうか。ロマンティックで幻想的な甘い夢を見ていればいるほどに、「プロポーズ」の夢を見ることが多いです。「結婚」は「恋愛」とは似て非なるものです。「結婚」に対して「理想」や「夢」を持つのは良いことですが、本当の幸せを手にするには、現実をしっかりと見つめる力もきっと必要なはずです。夢見る無邪気さを抱きながらも、冷静で堅実な大人の思考を持ち合わせていれば、あなたの理想や夢を掴むことができるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました