歌う夢は自分をアピールしたい願望の表れ?16の意味をご紹介

夢占い

 

歌う夢はあなたが自分をもっと他の人にわかってもらいたい、アピールしたいという想いを表す夢。歌っている内容はあなたの心情や願望の表れです。楽しい歌なら楽しい出来事を求めている状態、悲しい歌なら悲しい出来事を恐れています。そして歌う内容は実際にそうした出来事の到来を告げることがあります。歌詞の内容が現実とリンクすることもあります。

また歌う夢を見たときは大きく物事が変わるときを示すことがあります。歌う夢を見たときは歌の内容に注目してみてください。

 

16のシチュエーション別に見る夢の意味

1. カラオケで歌う夢

カラオケでみんなと歌う夢はあなたが目立ちたいという願望を表すとともに、対人関係を豊かにしていきたいという願望を示しています。実際は、周囲に強く自己アピールするよりも等身大の自分を出す方がうまくいきます。 ひとりカラオケをしている夢はあなたが他の人に理解されず孤立していることを意味しています。歌っている歌の内容があなたの気持ちを表しています。悲しい歌を歌っていたなら、自分の中にある虚しい・寂しい気持ちも受け入れてあげるといいでしょう。

 

2. 合唱している夢

たくさんの人と友好な関係を築いていること、または築きたいと願っていることを意味します。周囲の人と協力しプロジェクトを立ち上げたり、二人三脚で目標達成を目指したりするには最適なタイミング。ひとりで何もかもやろうとせず、いろいろな人を巻き込んで協力を得ることが重要です。合唱は一人でも音程やリズムを外している人がいれば成り立ちません。あなたにも全体に貢献しようする態度が求められます。お互いに助け合い、成功を目指すといいでしょう。

 

3. 異性の前で歌う夢

異性の前で歌っている夢は求愛の印です。その異性にアプローチをするチャンスが訪れようとしています。また二人でデュエットしている夢はあなたの恋愛願望が高まっていることの表れです。好きな異性の前で上手に歌う夢は相手との関係が進展することを意味しています。高値の花に感じている人にもあなたらしくアプローチするときっとうまくいくはずです。反対に好きな異性の前で上手く歌えない場合は、あなたの気持ちが好きな人に届かずから回りの予感。今までとは違うアプローチで異性に近づくと吉。

 

4. 自分が歌手になって歌う夢

あなたが歌手になって歌っている夢はあなた自身に活力がみなぎりパワーがあふれていることを意味しています。恋愛運も上昇している吉夢です。魅力あふれる出会いに恵まれて好きな異性と上手くいくことを意味します。またポジティブな姿勢が物事を順調に進めていくことになります。仕事などでもあなたのアイディアや企画を押し出すチャンスの時期が来ています。多少の無理もきく時です。恐れずに思い切って行動を起こしてください。

 

5. ストリートミュージシャンになって歌う夢

ストリートミュージシャンはいつでもどこでも自由に歌えますが、ライブ会場などでのコンサートで歌わないことから、将来に見通しがつかないことを意味する凶夢になります。勢いはあるものの、先行き不透明な状況に挫折してしまう恐れがあります。計画の見直しが必要なとき。今一度計画を練りなおしてから事を進めるといいでしょう。

 

6. 音痴に歌う夢

あなたが音痴で音程が取れずに歌っている夢は自分が周囲に対して場違いなことをしているのではないかという不安の表れです。また異性や恋人に笑われているのではないかという恐れを表しています。実際に音痴な人は自分では意外と気づかないものです。他人に指摘されて音痴であることが気づくことが多いのと同じように、この夢を見たときは、周囲からの忠告、アドバイスを真摯に受け止めて行動を改善するといいでしょう。独りよがりにならないように気をつけたいですね。

 

7. ロックミュージックを歌う夢

ロックミュージックはその時代の流れや権力に対してアンチテーゼを発信したり、感情を爆発させるエネルギッシュな音楽。ロックミュージックを歌い上げる夢はあなたが社会に対して不満を持っていてその気持ちをぶちまけてしまいたいという願望を表しています。また夢の中で激しいロックミュージックを歌うことで溜まっているストレスを解消しようとしている場合もあります。体を動かしたり実際に大声で歌ってみたりして気分転換をするといいでしょう。

 

8. ラブソングを歌う夢

あなたの恋愛に対して変化が起こる兆しです。すでに結婚している人がこの夢を見たときは歌詞にあるような恋愛をもう一度経験したいという気持ちを表しています。シングルの人にとっては素敵な恋人が欲しいという願望の表れです。恋人がいる人にとっては歌詞にあるような恋愛をしたいという気持ちが心の底にあることを意味しています。またラブソングでも歌詞の内容で夢の意味することが変わってきます。

恋人と幸せになる内容のラブソング

歌詞の内容の通り素敵な恋愛ができるようになります。シングルの人は素敵な出会いが期待できます。すでに恋人がいる人はより親密な関係を作ることができます。歌詞が今後のあなたの恋愛を予言している場合もあるので注意してください。現実でもその歌を聴いたり歌ったりすることで恋愛運が上昇します。

失恋ソング

恋人とうまくいっている人がこの夢を見た場合は、相手を失いたくないという恐れが表れています。相手に振られたくないために夢の中で失恋ソングを歌って現実にならないようにという無意識が働いています。ネガティブな感情は不幸を呼んでしまうので気にしないようにしましょう。恋人とうまくいっていないときにこの夢を見たときはご自身を正当化して別れる理由を求めているときです。早まらないで今一度恋人との関係を見なおすようにしてください。

 

9. 大きい声で歌う夢

この夢を見たときはあなたがもっと自己アピールをしたいという気持ちが昂っていることを意味します。周囲に自分の意見を主張し認めてもらいたいという願望が強くなっている状態。しかし実際のコミュニケーションでは主張が強すぎてトラブルを起こす恐れがあるので注意してください。

 

10. 小さい声で歌う夢

夢の中で小さい声で歌っているのはあなたに自信がないことを表しています。他の人に流されて自分の意見を言えないで弱気になってしまっているようです。積極的にコミュニケーションを取るようにしてみては?

 

11. 歩きながら歌う夢

この夢はあなたの人生が順調に流れていることを意味します。落ち込んだ時に自分を振るい立てるような歌や、メッセージ性の強い歌だった場合、あなたが今必要なアドバイスやメッセージが込められている可能性があります。最近何だかうまくいかないと感じることがあっても、今は運気が上昇するとき。どっしりと構えて上昇する流れに身を任せていれば大丈夫でしょう。

 

12. 歌っているときに邪魔が入る夢

あなたの計画や行動に思わぬアクシデントが起きる可能性を意味しています。もう一度計画や行動を見直す必要がありそう。あなたの主張に反対する声が社内やコミュニティでできたり、予想もしていなかった問題や障壁があることで実行が困難になったり。そういった状況に陥っても慌てず対処できるような冷静さと余裕を持てるといいでしょう。

 

13. 知り合いと一緒に歌う夢

夢の中で一緒に歌っている相手と親密な関係になれることを意味しています。その相手が仕事の上司や同僚、後輩なら協力していい仕事ができるでしょう。ランチやコーヒーに誘ってみてもいいかもしれません。異性の知り合いと歌う夢は恋愛関係に発展していく可能性も。気になっている相手だとすれば、積極的にその異性とコミュニケーションを取るといいでしょう。

 

14. 音楽の授業で歌う夢

音楽の授業で歌う夢はあなたの今抱えている問題に対する解決法を見つけるヒントが隠された夢です。学生時代に影響を受けた先生の教えや本などからアドバイスが得られることを意味しています。学生時代に読んだ本などを読み直してみたり、その当時の友人に連絡を取ってみたりすると、問題の解決の糸口が見つかるかもしれません。

 

15. 発表会など大勢の前で歌う夢

あなたの自己アピール力が高まっているときです。上手に歌うことができて聴いている人が満足していれば、あなたの意見が周囲に伝わりやすく魅力がアップする吉夢です。しかし緊張して上手く歌えない場合は意見や考えがちゃんと言えず誤解を招くこともあるかもしれませんので、気をつけてください。

 

16. マイクを使って歌う夢

マイクを使って歌う夢はあなたの考えや思いをもっと周りの人に知ってもらいたいという自己顕示欲を意味しています。歌っている歌詞の内容があなたの伝えたい思いを代弁しています。この夢を見たときはコミュニケーションが大事なときです。もし歌っているときにマイクが壊れてしまう場合はあなたの主張が却下されてしまう凶夢です。今は準備を整えて次のチャンスを待つ方が良いでしょう。

 

まとめ

歌う夢の内容によって大きく意味が変わります。基本的には何をどのように歌っていたがあなたの生活や仕事、未来を知るヒントを与えてくれます。歌うこと自体が気持ちを他の人に伝えたいという願望を示しています。歌う夢を見たときはご自身の生活を見なおす良い機会です。夢の伝えるメッセージに耳を傾けてより良い生活を送れるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました