仲間はずれの夢は「人間関係」の暗示?12の意味を解説

夢占い

「仲間はずれ」に関する夢は、「人間関係が充実している・これから良くなっていく」「恋愛運上昇の暗示」など夢の内容とは逆の意味を持ちます。

「逆夢」や「吉夢」であることが多い一方で、「人間関係への不安」や「孤立することへの恐怖心」また「トラブルの暗示」の場合もあります。自分が仲間はずれにされているのか、もしくは誰かを仲間はずれにしているのか、そして仲間はずれによってどのような状況に陥っているかで夢の意味は変わります。いずれにせよ、人間関係やコミュニケーションに深く関わる夢であることは間違いないでしょう。「誰かともっと関わりたい」「深い信頼関係を築きたい」といった心理が隠れている場合も。詳しくシチュエーションごとに夢の意味を見ていきましょう。

12のシチュエーション別に見る「仲間はずれ」の夢の意味

1. 自分が仲間はずれにされる夢

自分が仲間はずれにされる夢の基本的な意味は、現在の人間関係が充実している暗示であり、典型的な「逆夢」だと言えるでしょう。周囲の人たちと円滑なコミュニケーションが取れており、トラブルもなく穏やかな人間関係を築けているため、精神的にも安定しているはずです。ただ、今が平和で良好な人間関係を築けているからこそ、この先いつか何かをきっかけに関係に亀裂が入ってしまったら、とほんの少しの恐怖心が隠れている可能性も。今よりもさらに強い絆を求める心理から、周囲の人ともっと仲を深めたいと感じているのかもしれません。

2. 友達から仲間はずれにされる夢

友達から仲間はずれにされる夢も逆夢であることが多く、実際には友人関係がとても良好であることを示している「吉夢」です。あなたは周囲への自己表現や感情の共有をしっかりとできており、友人達はそんなあなたの気持ちや人柄をとても理解してくれています。ただ、夢の中の友達が実際に「仲の良い友達」ではなく、「仲の悪い友達」だった場合には意味が変わりますので、後に紹介する「嫌いな人から仲間はずれにされる」を参照してください。

3. 職場の人から仲間はずれにされる夢

職場の人から仲間はずれにされる夢は、単なる逆夢ではなく少し要注意な夢です。仕事に関わる人から疎外される夢は、業務上での些細なトラブルを暗示しているか、環境の変化を予兆しています。部下や後輩から仲間はずれにされた場合は、コミュニケーションのすれ違いなどが原因でチームワークが乱れる恐れがあります。「後輩だから」と頭ごなしに物を言ったり適当にあしらったりするのではなく、相手を尊重して丁寧なコミュニケーションを心がけると良いでしょう。また、上司や先輩から仲間はずれにされる場合は、自分の評価を気にしすぎて不安になっている可能性があります。顔色を伺ってしまうことで、気疲れしてうまくコミュニケーションが取れていないのかもしれません。また、急な異動や転勤などの予期せぬ環境の変化が訪れる可能性も。

4. 好きな人から仲間はずれにされる夢

好きな人から仲間はずれにされる夢は、自分の気持ちを上手に相手に伝えることができず、好きな人からどう思われているのか不安になっている心理を表しています。特に何か言われたわけでもないのに、単なるコミュニケーション不足が原因で「嫌われていたらどうしよう」などと、心配しすぎているかもしれません。相手を知ることよりも「自分がどう思われているか」に固執している可能性があります。不安や恐怖心を払拭するにはまずは相手を知ろうとすることが重要です。好きな人への素直な気持ちを隠さず、地道なコミュニケーションを重ねると良いでしょう。

5. 嫌いな人から仲間はずれにされる夢

仲の悪い人や苦手な人など、嫌いな人から仲間はずれにされる夢は、その人への不満が蓄積してストレスを感じていることを暗示しています。その人との関係がうまくいっていないことも示唆しており、溜め込んだストレスが爆発してトラブルに発展する可能性もあります。良い関係を築こうとあなたから歩み寄ろうとすればするほど、不満は溜まる一方であることも表していますので、今は程よい距離感を保って。無理に距離を縮めようとするのは避けた方が良い時期であることを夢は告げています。

6. 知らない人から仲間はずれにされる夢

知らない人から仲間はずれにされる夢は、孤独になることに強い不安を抱いている暗示です。実際に孤独な状況に陥っているわけではなく、些細なことで「周囲に避けられているのでは?」と後ろ向きに受け止めてしまうあなたの不安定な精神状態を表しています。「一人にされてしまう」「ないがしろにされる」などとビクビクしていませんか?周囲の反応に敏感になっているため、ネガティヴ・消極的になっていることを夢は示唆しています。前向きな気持ちでコミュニケーションを取れば、不安は徐々に解消されていくでしょう。

7. 友達を仲間はずれにする夢

友達を仲間はずれにする夢は、その相手に対してあなたが不満を抱いている表れです。本音を伝えることができていないことも示唆しており、表面上は仲良くしていても、ちょっとしてことで生じる小さな不満が積み重なって大きなストレスとなっている可能性も。本当はその友達と「もっとわかりあいたい」という気持ちを抱いていますので、相手のためと思って飲み込んでいた本音もさらけ出し、素直な気持ちをぶつけてみてもいいかもしれませんね。信頼し合える友達としてのいい関係を築きたいなら、自分からアクションを起こすことが大切です。

8. 好きな人を仲間はずれにする夢

好きな人を仲間はずれにする夢は、恋愛運が上昇する「吉夢」だと言われています。ひょんなことから好きな人と急接近するなど、心の距離が縮まっていくことを実感できるかもしれません。自分の気持ちがうまく相手に伝わっていないかもしれない、とやや不安に思っている心理状態も意味していますが、相手はあなたの気持ちに気付いている可能性が高く、それを好意的に受け止めている可能性は高いです。好きな人とは思った以上にうまくいっているようなので、この調子で関係を深めていけば近いうちに幸運な出来事が訪れるかもしれませんよ。

9. 嫌いな人を仲間はずれにする夢

嫌いな人を仲間はずれにする夢は、その人に対してあなたが攻撃的になっている状況を暗示しています。相手の言うこと為すことに敏感に反応しすぎている可能性があります。相手に対する嫌悪感や煩わしさを包み隠すことなく、イライラした態度で接しているとトラブルに発展するおそれがありますので要注意。現実世界でも相手に対して威圧的になってしまっているかもしれません。こういった言動は、あなたの評価を下げる原因にもなり、人間関係の悪化に繋がりかねません。少し神経質になっていることを自覚し、うまく受け流すようにと教えてくれている夢だと言えます。

10. 知らない人を仲間はずれにする夢

知らない人を仲間はずれにする夢は、あなたが孤独を感じていることを暗示しています。思うようにいかない人間関係のストレスから逃れようと、自分から周囲と距離を置いていませんか?人間関係に悩むことに疲れて自ら一人になることを選択したにも関わらず、どうにもならない寂しさに押しつぶされそうな感情も秘めているのかもしれません。心許せる相手がいないことを辛く感じているなら、無理に多くの人との関わろうとせず、気の合いそうな人と少しずつコミュニケーションを取っていくと吉です。

11. 置き去りにされる仲間はずれの夢

仲間はずれの夢の中でも、どこかに一人で置き去りにされるような仲間はずれの夢は、あまり良い意味を持ちません。この夢はあなたの依存心や幼さなど、精神的に自立できていないことを表しています。
誰かに期待する気持ちが強かったり、人に甘えて頼ってばかりいたり、自立しているとは言い難い状態。また、周囲の人から嫌われたり拒絶されたりすることを恐れて、人に合わせてばかりいるせいか、自分らしさを見失っている可能性も考えられます。

12. 仲間はずれにされて泣く夢

仲間はずれにされて泣く夢には、二つの意味が混在しています。自分を仲間はずれにした人たちの前で泣く夢は、今抱えている問題が解決へと向かう暗示です。抱えていたストレスが徐々に無くなっていくことを示唆していますので、もし人間関係で悩んでいるとすれば、近いうちに解消される兆しだと言えます。仲間はずれにされて隠れて一人で泣く夢は、あなたが周囲に対して自己中心的な振る舞いをしている可能性があります。自分のことで精一杯で、他人への配慮に欠けているかもしれません。いつもより周りを見て行動してみると良いでしょう。

まとめ

「仲間はずれ」の夢は、吉夢であってもそうでないにしても、人間関係において深い関わりのある夢であることがわかりましたね。人は十人十色であり、自分とは違う考えや価値観をもっていることはもちろん、人それぞれ違います。そして一人で生きていくことはできません。孤立する恐怖や煩わしい人間関係に悩まされることは、きっと誰もが経験することです。「仲間はずれ」の夢は、自分らしさを失わずに良好な人間関係を築いていくためのヒントを与えてくれる夢のひとつです。

タイトルとURLをコピーしました